macでhostsが反映されない、効かない件

dolipoとかプロキシ使っていないですか?


hostsファイル(/private/etc/hosts)を書き換え、
DNSキャッシュ(dscacheutil -flushcache)をクリアしても、
なぜか、hostsの設定が反映されない!
という場合、
「プロキシ使ってなかったっけ?」
というところに意外と辿り着けなかった…(反省)。


プロキシを使っていた場合、
システム環境設定 -> ネットワーク -> 詳細(右下) -> プロキシ

”構成するプロトコルを選択”から該当のチェックを外しましょう。
(今回はHTTP)
もしくは、
”プロキシ設定を使用しないホストとドメイン
に下記のような記述でプロキシを通さない様にしましょう。


僕の場合、dolipoを使っていて、
一度設定してしまうと、
もう全く意識しない使い続ける。
macユーザーであれば、dolipoを使ってる方も
そこそこいるのでは?


超ニアミスなんだけど、
ググッてもなかな気づけなかった。。。
ので、
誰かが自分と同じ過ちを犯さないために
書いたエントリーでもあります。