いいね!ボタンが設置されていないページでいいね!する。。

このエントリーやサイトの情報をとりあえずチェックしておきたいっていう時、
今までは、ソーシャルブックマークがその機能を担っていた。(今でもそうだけど。。)


でも個人的にはもうfacebookのいいね!に一本化でいいかな、
という気持ちになってきた。


なぜfacebookか根本的な理由を考えてみると、
もろもろの自分のアクションに、
もう匿名性はいらないと思ってきているからだと思った。


匿名のアイデンティティとリアルのアイデンティティを使い分ける事が
もう面倒になってきた、
というか
そこに価値を感じなくなってきた、のかなー。
このブログを実名でやっているのもそういうことだし。


プライベートなアクションはEvernoteへ、
パブリックなアクションはfacebook
という使い分けでシンプルに。
パブリックなアクションはもっといろいろなネットワークにポストしてもいいのだけれど、
複数にポストするのは面倒だし、ネットワークによって、
「ここは出すけど、ここには出さない」という操作の振り分けも面倒だ。
この辺を一気にすべて解決するソリューションってないのかなー。
各サービス毎にそういう施策をしなければならないのは無駄が多いと思うんだよな。
このはてなダイアリーでもプログ更新時に、
twitterfacebookmixiに通知する機能があるけど、
そういったものを各サービスで対応しなくても出来る仕組みがあったら、
楽ですよね。サービス提供者は。



まー、とりあえず
chromeに、どこでもfacebookのいいね!ボタンを押せる機能拡張を追加しました。

Facebook Like Button
https://chrome.google.com/webstore/detail/jehaijobeonhempacbjelicepjkhoidi