となりの子育て 山崎バニラ

今日、NHK教育で「となりの子育て」という番組で、
活弁士の山崎バニラさんの回が再放送していた。


http://www.nhk.or.jp/tonari/archives/101225.html


何気なく見ていたのですが、
山崎バニラさんのお父さんが名言を連発していて、
心に響いた。
特に、響いたのが下記の3つ。


”変わることは、若さの特権”


だから、やりたいことが
コロコロ変わってもいいけど、
今やっていることを全力でやって欲しい、
ということ。


”全ては自己責任”


で、子供がやりたいのであれば、
やらせてあげればいい。
親がいくら反対しても、
本人がやりたいと思っていれば、
仕方がない。
親が子供のやることを決めても、
結局、その責任を
親がとることはできない、
子供の人生なんだから、
ということ。


”介護を受けることは、親が子どもにできる最後の教育”


自分も親の介護を通して、
いろいろ学ぶことができた。
同じように、
自分も子供から介護を受けることにより、
子供に最後の教育ができるのではないか、
ということ。



僕も子供ができてから、
しばしば子供の教育について考えるようになったから
感慨深いものがある。
しかし、
僕自身も一児の親である一方で、
まだ子供でもある。


これからも、
どんどん変化していきたいし、
自己責任でいろいろチャレンジしたいし、
苦労や失敗には必ず学びがあると思うし。


むしろ、
子供としての立場から、


”変わることは、若さの特権”
”全ては自己責任”
”介護を受けることは、親が子どもにできる最後の教育”


この三つの名言が響いたの
だろうと思う。


まだまだ未熟なので、
これからも成長あるのみ!
かな〜。