AJITOにて高須賀さん、勝屋さんとお話させて頂きました!

昨日。以前から、非常に気になっていたAJITO。
念願叶って訪問させて頂く事ができました!


こんな感じのオフィスで、
オシャレな感じです。


ギターなんかもあったりして、
なんだか楽しそう。

ちょうど、訪問した時に、
なんと山本裕次さん(サイボウズスタートアップス 代表取締役社長)もいらして、
高須賀さん、勝屋さんと共にいろいろお話させていただきました。


と、
言ってもほとんど高須賀さんから一方的にお話を聞くことが多かったです。。


話は、サイボウズ時代のちょっとした裏話から始まり、
高須賀さんが今考えてる”人類はネットをこう使うべき”という超イノベーティブなお話、
僕らのアイデアのブレスト、
社会の構造的なお話、リソースをどう使うべきか、アイデアの考え方…
などなど、なんだかんだで
4時間以上話ししちゃってましたね。。


僕が好きな高須賀さんの名言で


ポートフォリオか、フォーカスか、
ベンチャーにはフォーカス以外に活路は無い。”
http://www.fesh.jp/detail_12081.html


というのがあるのですが、
昨日も、
「オポチュニティとリスクヘッジトレードオフの関係。
リスクヘッジすれば、その分オポチュニティも失われる。
何も失うのがないのがベンチャーだから
ベンチャーはオポチュニティだけを取り続けるべき。
出し惜しみするのはベンチャーの思考ではない。」
というような事もおっしゃってました。


とにかく、刺激されっぱなしの4時間で、
高須賀ワールドを堪能しちゃいました!

自分たちもエキサイティングな、そしてイノベーティブなものを提供したい!
と改めて思いました!