人生やり直せたら、もう一度起業するか?

そういえば、一ヶ月ほど前に、
cybozu.netの宴で、サイボウズの青野さんと、
少しお話する機会がありました。


その時に、
「僕が務めていた会社を辞め、起業しようとしている」
という話としたら、
「もう一度人生やり直せたら、僕はもう起業しないと思うな〜。」
とおっしゃっていました。


「うまくいく可能性はそれだけ低いし、
苦労も相当あったよ〜」
という事が言いたかったのだと思います。


確かに、青野さんほどの経営者に
目の前で言われると、
「そうなんですね〜」としか言えず。。
が一方で、
「そういった感想も、実際に経験した人しか言えないんだよな〜」
とも思いました。


正直、今でも、今後の事を
あまり深く考えられていないな〜と思っています。
が、こんな言葉もあります。


”人間はやはり、悔しい思いも経験しなければダメだと思う。
悔しい思い出の数だけ、人としての力が増す
と言ってもいいかもしれない。”
by 小出 義雄
http://www.fesh.jp/detail_1479.html


”危機につながるような致命的な失敗は絶対にしてはならないが、
実行して失敗するのは、実行もせず、
分析ばかりしてグズグズしているより余程良い。
失敗の経験は身につく学習効果として財産となる。”
by 柳井 正
http://www.fesh.jp/detail_1671.html


なので、
ダメもとでも、やる価値はあると思いました。


その青野さんの言葉を聞いて、
逆にいろいろ励みになりました。


結局は、


真の知識は経験あるのみ。
by ヨハン・ゲーテ
http://www.fesh.jp/detail_8616.html


ということなんだよな〜。